ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

2019-09-22から1日間の記事一覧

つくる―ハンドメイドを楽しむ(着物リメイク)

2.手描き友禅で作ったトップス 「1」で紹介した型紙をもとに、手描き友禅(シルク)の生地で作ったトップスです。この着物は新古品(ほぼ新品)で汚れのない、とても状態のよいのものでした。手描き友禅の模様をどのように出すのがよいかと悩みながら、こ…

つくる―ハンドメイドを楽しむ(着物リメイク)

〔製作途中でボディにきせてデザインをしていきます〕 1.着物とスカーフで作ったトップス 写真は、ブルーグレイのシルクの着物地(花柄の刺繍がポイント)とスカーフを使って作ったトップスです。この着物地はインターネットで購入した中古着物なのですが…

つくる―ハンドメイドを楽しむ

〔この作品は、お宮参り用のおくるみとして北海道へ旅立ちました〕 1.はじめに-手仕事の楽しみ- 仕事を早めにリタイアして、まず無心に始めたのが「つくる」ことでした。そういえば、手芸や裁縫が自分の一番の趣味だったなぁ。。。と改めて実感。なんた…