ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】老化防止に「黒米」!

f:id:kei-fab:20191005055000j:plain
f:id:kei-fab:20191005055235j:plain


10.老化防止に「黒米」!

 今日は、古代米「黒米」について。黒米もamazonにで購入しました。全国の特産品をカンタンに検索できて買える・・・、本当に便利な時代になりました。
岩手県産黒米1kg 1680円
【使用方法】
  ①いつものように、お米を研いで水加減をする。
  ②お米1合に対して、黒米:大さじ1と水:大さじ1を①に加える。
  ③1時間浸水してから、スイッチオン!

 黒米は、白米よりもB1、B2、Eのビタミン類、鉄分やカルシウムなどのミネラル類、たんぱく質分が豊富です。加えて、ちょっと赤みのある黒色の正体であるポリフェノールの一種《アントシアニン》(赤ワインやブルーベリーなども)という成分もたくさん含んでいます
 では、それぞれどんな効能があるのでしょう。
1)アントシアニン
 「アントシアニンが目の疲労回復によい」というのは、ブルーベリーなどのTVショッピングでよく言われていますよね。これは、アントシアニンがもつ強い抗酸化作用によるもので、これらが老化や紫外線によって起こす酸化ストレスを減らし、緑内障などにも効くそうです。
2)ビタミンB1
 ビタミンB1は、糖質をエネルギーに代える時に必要なビタミンです。米の胚芽部分にも含まれるのですが、精白米は胚芽を取り除いていますので△。本来なら、米の糖質をスムーズにエネルギーに代えるためには、胚芽米や玄米を食べる方が健全なのです。
3)ビタミンE
 ビタミンEは、血管の健康を保つ効果があります。血中のコレステロールの酸化を抑制したり、赤血球の破壊を防ぐ作用、また、細胞の酸化を防ぐので老化防止にも効果があるといわれています。
4)必須アミノ酸たんぱく質の構成成分)
 「必須アミノ酸」とは、体内では作れない、つまり食物から摂取しなければならないアミノ酸(8種)です。加えて、その栄養効果を上げるためには、8種の必須アミノ酸をすべてバランス良く摂取しなければならないのですが、黒米には、必須アミノ酸が豊富に含まれています。
 このような栄養分を豊富に含んでいる黒米は、昔から薬膳料理などにも使われていたそうです。世界三大美人の一人《楊貴妃》も健康食・美容食として好んで黒米を食べていたとか!やはり、健康美は、それなりの理にかなった食生活を日々実践してこその成果といえそうです。