ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

堀田秀吾『科学的に元気になる方法集めました』

f:id:kei-fab:20190912233019j:plain
f:id:kei-fab:20190912233205j:plain
f:id:kei-fab:20190912232829j:plain


(2)沈んだ気持ちを一気に上げる方法

 昨日に続き、堀田氏の本からの紹介です。滅入った気持ちをなんとか盛り上げたい時は、「楽しい動きをすると、楽しくなってくる」そうです。かの科学学術誌『SCIENCE』で発表された論文で、「《表情》よりも、《身体の動き》が「心」に与える影響はさらに強い」そして、「身体の中でも、より主導権が強いのが、自分の意志で動かしやすい《手足》」だとか。気分を上げるために、「笑顔をつくる」ということもよく言われますが、それよりも即効性があるのが、手足を使って楽しい格好するということのようです。ならば、オラウータンやゴリラの真似をしてみるといいのかも!だれもいないところで一人でやってみてください。おかしな自分に自然と笑えてきますよ。