ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【イタリアのニッチな歩き方】テレビ税

【イタリアのニッチな歩き方】テレビ税
 イタリアには、《テレビ税》というのがあるそうです。日本でいうならNHK受信料のようなものかな・・・と思いきやちょっと違うよう。イタリア国営放送の受信サービスを受けるための料金というより、《放送受信が可能なテレビなどの器具を所有していることに対する税金》のようです。なぜ、今日この話なのかというと、くねくねと世渡りをして節税するイタリア人ゆえ、受信料を払わないイタリア人は30%近くいるようで、それに対して強攻策にでたようです。アダプター(?)を交換しないと放送が受信できなくなるようにするらしく、それによって所有テレビ台数をチェックして税金の徴収に役立てるらしいのです。私達のイタリアのアパートには、エントランスとリビング、キッチン、寝室にテレビがありますが、日本で暮らす期間の方が長いので、どのテレビを生かすか?という話になりました。日本にいる時にはテレビにかじりついている私ですが、イタリアではほとんど見ませんから(わからないので見てもニュースや料理番組くらい)、一番大きな良いテレビ(エントランス)1台でいいのでは?と思いますが、Fabは2~3台は使いたいらしく、税を逃れる方法はないものか・・・ということに頭を悩ましているようです。ストレスを溜めるよりも諦めて正直に支払えばいいのに・・・という発想は日本人だからでしょうか。