ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】アレルギーの季節到来!顔のかさかさ・かゆみを和らげる方法

f:id:kei-fab:20190924100659j:plain

1.顔のかさかさ・かゆみにスチームが効く!
 季節性アレルギーをお持ちの方、先週からなんとなく怪しくなってきた気がしませんか?私のアレルギー症状がでる季節は、春(2月末~5月)そして秋(9月下旬~11月)です。主な症状は、目のかゆみ(眼球、まぶた、目の淵)から発症し、かゆくて涙の分泌量が増えると、涙のせいで目尻が炎症を起こして赤くかゆくなっていきます。アレルギー用の目薬は欠かせないのですが、目の周りのかさかさや炎症は、外出するにも見た目が気になりますし、お化粧をするにも問題です。 
 以前は、その対策が、《いかに保湿性の高い敏感肌用の化粧品を見つけるか》で、高価なものから安価なものまでさまざまな化粧品を試してきました。でも、「これさえあれば大丈夫!」というものには出会えませんでした。
 1年前から、《Panasonic nanocare》というシンプルなスチーム美顔器を、別の目的(もちろんアンチエイジング)で使い始めたのですが、いつもならどんどんひどくなる目の周りのかゆみと炎症が、和らいできたことに気づきました。今回も先週くらいから目の周りがぼちぼちかゆくなりはじめ、目尻に涙での炎症が起こりつつあったのですが、このスチームを当てたところ、やっぱり違う!目のかゆみや乾燥が治まっています。このスチーム後は、お化粧のノリもよくて、肌にもハリがでてくれるので一石二鳥です。

 それで、スチームの効果について調べてみました。
以下は、次のwebサイトの情報です。スタッフが実際に使用して、顔の水分量等も測定したデータが載っていて、納得できます。
●「乾燥肌でお悩みの方必見!美容家電を徹底レポート:角質層までしっかり水分補給! ナノスチーマー」https://joshinweb.jp/health/steam.html 
********************************************
 使ったからといって、肌の水分量が増えるわけではありませんよ!
スチーマーを使うと肌がしっとりするので肌の水分量を測ってみたけど、数値はあまり変わらない・・・。
 実はスチーマーは肌の水分量が変わるわけではなく、蒸気を顔に当てる事で血行がよくなり老廃物がスムーズに流れるように働きかける事で、保湿力を上げたりするのです。
スタッフ全員が「明らかに肌の調子が良くなったのに、数値に出ない」と口々に言ってたのは正しく、使う事で肌が瞬間的に元気になって、肌がプリプリしたと実感していたという証拠でした。
********************************************
 なるほど、対症療法というよりも、《温めて、根本的に血液循環をよくして、細胞を活性化させるということ》なんですね。

 ならば、わざわざスチーマーを買わなくても、蒸しタオルでよいということですよね。ということで、さらに《蒸しタオル美容法》の説明サイトを調べてみました。このサイトでは、写真入りでとてもわかりやすく解説されていますし、コラムの女医さんご自身が実践されている方法らしいので、間違いない!でしょう。
●「皮膚科医が直伝!美肌にとことん効く「蒸しタオル美容法」https://towel-to.jp/blog/435/

********************************************

①.通常のクレンジングや洗顔を行う。
②.洗面器いっぱいに用意したお湯(45℃くらい)にタオルを浸し、お湯が垂れない程度に絞る。
電子レンジを使う場合は、絞った濡れタオル500~600Wで30〜60秒ほどレンジで温め、軽く叩いて余分な熱を飛ばす。
★タオルの温度は、体温よりもやや高いくらいが適温。
③.適温になった蒸しタオルを、顔の気になるところに2〜3分置く、
  この流れを2・3回繰り返せば、より効果的。
★週に1・2回の実施が目安。どんなに気持ちが良くても、毎日行うと、バリア機能を果たす皮脂まで落としてしまうので要注意。
★蒸しタオルを使ったあとは水分が蒸発して肌が乾燥しやすくなっているので、すぐに保湿すること。
********************************************        
  
 スチームの後は、やっぱり保湿なんですね。肌の調子が悪いとき、特に炎症を起こしているときは、化粧品によっては、普段では感じない刺激を感じることがありますよね。そんな中で、刺激なく、これ一つで保湿してくれて、顔も体にも使える保湿乳液《セタフィル モイスチャライジングローション》を見つけました。今は、もっぱらこれを愛用しています。これは、「世界50カ国以上92%の敏感肌患者が継続的に支持」している伝統と実績のあるものです。もともと、顔というよりも、腕等のかさかさとかゆみ予防として探していたものです。顔にも使えるということでTry!使い心地は、《しっとり浸透して柔らかく・・・》といった感じでなく、《皮膚に保護膜ができた(べとついているわけではありません)》感じ。ですが、しっかり保湿してくれるし、刺激もなく、調子が悪い時は、朝も夜も洗顔後はこれ一つで十分間に合っています。
 もし、乾燥肌であれこれとお悩みの方がおられましたら、スチームとこの保湿乳液を一度試されてはどうでしょうか。