ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】美肌に「にがり温泉」

f:id:kei-fab:20191004063329j:plain


9.美肌に「にがり温泉」

 豆腐を家で作ったときに、ペットボトル入りの「にがり」を買いました。「にがり」は、海水を煮詰めて作られ、その主成分は、塩化マグネシウムです。豆腐をそんなに頻繁に作るわけでもないので、「にがり」に別の使い道がないか調べてみると、「温泉の素」としてよい効果があることがわかりました。それもそのはず塩化マグネシウムは、温泉(塩化物泉)の成分で、「温まりの湯」=塩分が肌の表面に膜をつくり保温、湯冷めしにくいのだそうです。
  その効能は・・・というと、主に、
打ち身、切り傷、捻挫、あせも・アトピーなどの皮膚の疾患、神経痛、肩こりなど
 それに加えて、
マグネシウムは肌に浸透して老廃物と結合して引き出すという働きや保湿効果があるため、①肌のくすみをとり美白になる、②肌の潤いを保つ、③毛穴の汚れを取り除くのでやさしいヘアケア&フケ症にもgood!(それによって、髪が生えてきた!という症例もあるのだとか)。④
 こうしてみると、たくさんの化学物質の入った入浴剤を使うよりも、よりナチュラルで、割安なのもうれいしいですね! 

 使用方法は、通常の家庭用浴槽(200リットル)に対して、大さじ1杯(15ml)~3杯(45ml)くらいが目安のようです(商品の説明書に記載がある場合は、そちらを目安にしてください)が、肌の調子をみながら、まずは1杯からはじめると良いようです。

 我が家では、それに、アロマオイルを数滴入れています。お好みの素敵な香りのオイルを使うと、リッチ感も増して、お風呂タイムが楽しく&リラックスできますよ。

*亀山堂「にがり」1リットル 2160円(豆腐も作れます!)
*亀山堂「にがり温泉」1リットル 1620円