ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】美肌に「はと麦」!

f:id:kei-fab:20191002165138j:plain


8.美肌に「はと麦」!

 本日、「はと麦」が届きました。我が家の主食は、《押麦:白米=1:1》なのですが、それに、はと麦や黒米を混ぜた主食にしようと計画中です。麦だけだと見た目がよくなく美味しくないとか言われますが、私自身は押麦100%でも全く平気です。というよりも、かみごたえがあって白米100%よりも好きです。
 日本人は、炊きたての白飯が大好きですが、実は欧米人は味のない炊きたて白飯は好きではありません。米料理=味付きご飯というイメージがあって、平気でしょうゆをドバッとかけます。「ちょっと、なんてことを・・・!」と、きっと日本人なら誰でもストップをかけたくなるほど。何が嫌いかというと、まずは、味がないこと、そして日本米がもちもちして柔らかいこと。特にイタリアではパスタも「アルデンテ」でなければ「まずい!」わけですから、日本の炊きたてほかほかの柔らかいご飯は、イタリア人にとっては「まずい!」のです。そんなこともあり、麦ご飯が我が家では当たり前の毎日です。
 「はと麦」は、30代の頃、「はと麦炒粉」を飲み物に溶かして毎日取っていました。肌にもよいし、明らかに便秘にも効いた・・経験もあります。なぜ止めたか?というと、理由はカンタン。その当時住んでいた町にその製粉工場のお店があったのですが、引っ越しともに残念ながら入手できなくなったからでした・・・。当時はamazonもなかったですしね。今回思い立ったのは、amazonで購入でき、それほど高くないことがわかったので、主食に混ぜて毎日食べてみることにしました。効き目のほどは、またぼちぼちと書きますね。
 さて、《「はと麦」の効能》ですが、以下の通りです。
  * イボ取り
  * シミ、そばかす、、ニキビ、肌荒れ改善
  * 免疫力UPでアトピー改善
  * リウマチ、神経痛予防
  * 癌、子宮癌の予防
  * むくみ改善
なんという優れものでしょう!食べない理由はないですよね。
 ただ、ネット購入するときには、くれぐれも購入者の感想を確認してからにした方がよさそうです。購入先・商品によっては、異臭(カビ臭など)がする商品もあるようですから、気を付けて下さい。
 私が購入した「とやまのはとむぎ」は、富山県産100%でJAいなばから販売されています。精白して砕いた粒状(白米と一緒に炊くので、火の通りを考えてのことだと思います)になっています。白米1合に大さじ2杯程度混ぜて食べるとよいようです。500gずつパッケージに入っていて、使い易そうです。これからどんどんきれいになる!と思うと、ご飯が待ち遠しい!