ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

つくる―ハンドメイドを楽しむ(着物リメイク)

f:id:kei-fab:20190922055404j:plain
f:id:kei-fab:20190922055529j:plain
〔製作途中でボディにきせてデザインをしていきます〕

1.着物とスカーフで作ったトップス
 写真は、ブルーグレイのシルクの着物地(花柄の刺繍がポイント)とスカーフを使って作ったトップスです。この着物地はインターネットで購入した中古着物なのですが、予想以上の傷みと汚れでした。ほどいて、洗って、染み抜きをしても長年の汚れはなかなか落ちません。やはり写真だけでは状態はわからないものです。一つの着物でも使える部分はほんのわずかでした。でも、捨ててしまうのももったいないし、悔しい。ということで思いついたのが、使わなくなったスカーフで小さな汚れをカモフラージュしつつ、ハイセンスに仕立て上げる!というもの。なかなかのできばえで、オリジナルな一点物に仕上がりました。