ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【私ブランド《PIACERE Piccolo》】紬のコートドレス

f:id:kei-fab:20191109081028j:plain
f:id:kei-fab:20191109080723j:plain
f:id:kei-fab:20191109080840j:plain


新古品の和服(紬/正絹)を使用して、コートドレスを仕立てました。

紬はある程度の厚みと張り感のある風合いの良い素材です。

草木染めによる上品な小豆色の地色は、今の季節にピッタリ。

スカート部は、反物幅いっぱいに8枚はぎで作っていますので、裾にかけてのたっぷりなフレアーがとてもエレガントです。

縫い代は、長く着て頂けますよう折り伏せ縫い、別布でくるむ、星留め等の丁寧な始末を心がけております。

◆アレンジを色々お楽しみください!◆

古布に命を吹き込み、オリジナル&シック+エシカル(人と地球に優しい)をモットーに服作りをしています。TPOや気分に合わせて《as you like》で幾通りにも着こなして頂けますと、とても嬉しいです。

(例)

・コート/ワンピースドレス

・「スタンドカラー」ですっきり&ほっそり/「ショールカラー」で優しいイメージに

・ストールでアレンジ色々(配色部分を隠してシンプルにor配色部分を出して華やかに/掛けるor巻く)

・ストールをベルト使いして(配色部分を隠してシンプルにor配色部分を出して華やかに)

andお手持ちのアクセサリーやスカーフでアレンジしてお楽しみください。

・取り外し可能な内側ベルト(隠しボタンで前を留めるとゆったりとしたコートに・・・)

素材

草木染めの真綿紬(正絹/新古品),配色部分:銘仙(正絹/古布)

サイズ◆9~11号サイズの方に

[コートドレス]

着丈…105cm

背肩幅…39cm

袖丈…8分丈:44cm

身幅…49cm

裾幅…139cm

[ストール]

長さ…185cm

幅…17cm

ご注意◆

1)古布のリメイク作品:着物を解いた後、中性洗剤でのホームクリーニングをして仕立てています。状態を確認しながら製作していますが、古布のため、経年の擦れやヤケ、色あせ、元の折筋、歪み、シミ・色むら、小傷、シワ、弱っている部分、解きあとなどが残っている場合があります。傷・汚れはできる限り除きましたが、見落としはご容赦ください。色あせや色落ち、接ぎ等も古布ならではのデザインとして粋にご理解くださり、リメイク品を楽しんでいただける方のご入札をお待ちしております。

2)素人のハンドメイド作品:時間をかけて丁寧に製作しておりますが、素人のハンドメイド作品ですので、プロや既製品のようなクオリティをお求めの方はご遠慮下さい。多少のズレや歪みをご了承の上ご購入下さい。

3)ご不明な点などがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。