ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】加齢痛予防に「ニッピコラーゲン」

f:id:kei-fab:20190928172831j:plain


5.加齢痛予防に「ニッピコラーゲン」!

 五十肩の痛みと不自由さがやや緩和してきた頃、関節に伴う痛みはいわゆる《加齢痛》なんだよな・・・と認識し始めました。自分では、そんなに歳をとった気はしないけれど、客観的に50代半ばといえば、四捨五入すれば60。60といえば退職する歳。社会からは「お疲れ様でした」といわれ、お年寄りの仲間入り。じゃあ、自分もそうなの?といわれると、気持ち的には他人事のような気もします。しかし、体は、確かにガタつきがあって、気持ちではどうしようもないことです。やはり、歳とともに減少する成分を補わなくては、どんどん体は衰えていきますよね。毎日の食事でそれを満たすことが一番よいのでしょうが、それだけの栄養をとるのも結構難しいことです。
 食べられる量も若いときのようにはいきません。ただ、日本の高齢者の大半は《たんぱく質不足》ということなので、意識してたくさん食べるようにしています。それに加えて、定期購入で毎日摂取するようになったのが、《ニッピコラーゲン》です。テレビCMにでている方のように!というのはかなりの無理がありますが、「せめて、体のあちこちの関節痛が和らげばいいなぁ」という思いから始めて1年近くになりました。騙されたと思ってとりあえず・・・と続けてきましたが、ふと気がつくと、「あれ、そういえば、いつからか関節の痛みを意識することがなかったワ!」そうなんです。毎朝のひとスプーンがどうやら効いているみたいです。ということで、『ゼロトレ』&「ニッピコラーゲン」は、今や私の大切な加齢予防対策です。
【毎朝の1杯】「コラーゲン&青汁入り豆乳スープ」
とても飲みやすい、毎朝の豆乳スープです。
①白湯約50mlにコラーゲン1スプーンと粉末青汁を入れて、混ぜる。
②豆乳約100mlを入れる(夏は冷たく、冬はレンジでチンして)
白だしを少々入れて味付け。