ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】《おばさん肩》に『ゼロトレ』

f:id:kei-fab:20190927093358j:plain

4.《おばさん肩》に『ゼロトレ』!
 肩が水平よりも上にあがるようになってから、《A:痛くない整体》の先生から、「家でも簡単なリハビリ体操を毎日しましょう」と言われました。そうなんですよね。もともと、体を動かさないから(仕事が忙しい、疲れた、だからまた明日、また次の休みにやろう、と自分に言い訳をしているんですよね)→体がなまってくる→筋肉が凝り固まる→それを無理に動かすと痛くなる→痛いから動きたくない、といった悪循環を生んでいて、それが老化を速めている!それを認識しなくてはいけないのです。しかし、怠け癖はそうそう簡単に治るものでもありません。
 しかし、それに三つ年上の姉がたった一言で渇を入れてくれました。
「あんた、《おばさん肩》になってきたんじゃない?」
《えー!ひっ、ひどい!》でも、鏡を見てみると明らかに後肩がまあるくなって猫背気味。それによって腕も前にたれ、どうみても若々しくない、どころか、どこからみてもシニア体型以外の何者でもない!自分でもなんとなく感じていたけれど、見て見ぬふりをして自分を甘やかしてきたことは否定できません。友だちも思っていても指摘できないですよね。姉妹とはありがたいものです。
 それで一念発起して本を購入し、やりはじめたのが『ゼロトレ』。これはニューヨークで話題(ハリウッド女優、トップモデル、アスリートも実践)の最強のダイエット法らしいのですが、始めたのは石村友見さんという元劇団四季の女優さんです。「ゼロ」というのは、もとのあるべき姿勢(ゼロポジション)にもどすこと。だから、ハードな運動をするわけではなくて、寝転びながらできるぐうたらな私に最適な方法です。寝転んで息を意識しながら腕を上げたり、回したり。一日5分もあれば完了。
 実は、これを始めて1年近くなりますが、毎日やってます。実は、五十肩も、このゼロトレのおかげで、《悲鳴を上げるマッサージ》に行かなくても、毎日少しずつ肩が回るようになり(自分の腕の重さを負荷にして回すので,無理がない)、今に至っています。これは、まさに、アンチエイジングに最適の予防体操で、体の痛みがある人でも取り組める本当によい方法です!本当にオススメ体操(本)です。
*石村友見『ゼロトレ』サンマーク出版(2018)1200円(税別)