ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【つくる】「銘仙」でつくる

f:id:kei-fab:20191101222722j:plain
f:id:kei-fab:20191101223015j:plain
f:id:kei-fab:20191101223218j:plain


12.銘仙のワンピース+ストール

 銘仙の着物と端布で、ノースリーブのワンピースとストールを作りました。着物は、かなり着込まれた古いもので、変色や破れを考慮すると、袖のあるものは作れそうにありませんでした。また、残布でストールを作るにしても長さが足りません。ん~と悩んだあげく、手持ちの銘仙の端布で不足分を補うことにしました。銘仙らしい粋で華やかな柄がデザイン意欲をそそります。ついには、ポケットをつけてオリジナルなストールになりました。ワンピースと合わせて、巻き方に工夫を加えることで、いろいろな楽しみ方ができそうです。