ひらく*つくる*暮らす

人生とは、自分でいくつもの扉をひらき、こつこつとつくりあげていくもの。イタリアと鳥取に住まうアラ還国際婚夫婦が、幸せになるヒントを追求&発信するblogです

【健康・美容】ネイチャーサウンド

f:id:kei-fab:20191018064958j:plain


11.「ネイチャーサウンド」でリラックス

 10年ほどまえ、100円ショップで「ネイチャーサウンド・ヒーリング:森林のドラマ」というCDを見つけて購入しました。これは単純に森の中の音:小川のせせらぎ、小鳥の鳴き声や羽ばたく音、虫の音、木の葉や草がそよぐ音、雨の音、ゴロゴロという雷の音・・・が延々と流れていきます。日常からなかなか脱出できないとき、テレビや音楽でさえも耳障りに感じるほど疲れているとき、森の音はとても心地よく心を和らげてくれます。
 リラックスしたい、リフレッシュしたい、ゆっくり休みたい・・・。まだ仕事をしていた頃、夜、このCDを小さく流して眠りました。まるで、森の中に横たわっている、山小屋で一夜を過ごしているかのような仮想体験ができて、森の香りさえしてくるような気がします。今、朝の8時半。この音をかけていると、不思議なことに、我が家の犬が微笑んでいる(犬でも表情があるんですよ。=口角があがって穏やかな表情)んです。いつも森歩きのお供をしてくれるのですが、きっと、彼も森の音に安らぎを感じているのでしょう。